バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バンド出てこい
バイオラボで「バンド」という言葉はよく出てきます。
写真を撮ったら、黒や白のスジが出てくるのですがこれがいわゆるバンド。

タンパク質や核酸(DNAやRNA)の大きさを知ることができます。
実験を進めて最後に写真を撮るわけですが、例えばPCRといって核酸を増やす操作をしたあとの写真。

gel2.jpg



うまくいけばきっちりバンドが見えるので、大きさを見て実験の目的にあったものかどうかを判断します。
左端に見えるのはマーカーといって、大きさを比較するための“ものさし”です。
その右にあるのがPCRで増やしたサンプルです。うまく増えてます。


しかし。ときどきこんなこともあります。
マーカーしかない・・・。


gel.jpg



つまり、PCRで核酸が増えなかったということ。
何度経験していても、写真を見た瞬間は頭が真っ白になります。
反応の条件が合わなかったということなので、こんな時は勘を働かせて実験条件を変えてみます。
ほんとしょんぼりです。シクシク。

(写真は一例です。それぞれ違う実験でのものです)

スターバックスにチャージできるインターネットの共通ポイント⇒ネットマイル無料会員登録はこちらから
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
バンド出て来い・・・って、
一瞬DMCが頭によぎったよ。

PCRは日本で無事に、基本特許が切れましたね。(去年か一昨年だったと思う)
この特許のために、何人が頭を悩ませたか。

大学の研究者でも、これを使って学会発表したとたんに、訴えられたり。
おお怖い。
【2008/02/18 22:30】 URL | かめのこたわし #-[ 編集]

そのバンドも大歓迎ですが(笑)

そうなのか。PCRって特許があったのね。知りませんでした。

試薬やら機械の値段が下がたりするんでしょうか。

【2008/02/19 00:58】 URL | やまの #-[ 編集]

その世界では超有名です。
恐らく近代の知的財産史上、青色LED等と並んで重要な基本特許と思います。

本の知的財産のコーナーで確認してみなよ。

基本特許は切れても、周辺特許はいっぱい残っているので、下がらないと思うよ。
【2008/02/19 07:35】 URL | かめのこたわし #-[ 編集]

>基本特許は切れても、周辺特許はいっぱい残っているので、下がらないと思うよ。

ショックデス。
【2008/02/19 08:32】 URL | やまの #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。