バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





外から染み込んだ
中国側の毒入り餃子の見解を聞いてビックラこいた。袋の上から染み込んで中に入ったから日本が悪いのだと。

たぶん、そんなのありえないとは思うけど。

もし本当だとしてもだよ。食品を守るべき袋がそんなちゃっちいのでいいのか? 例え染み込むのが事実だとしても、それだけじゃ中国で薬品がかかったのか、日本でかかったのかわからないじゃないか。

そんな理由で突っ張る姿を見せられると、レベルが低すぎてまともに相手するのがバカバカしくなってくるぞ。今後同じような事件が起きても、こんな対応をされるんだなという前例ができました。

外国は文化が違うから一律に比較はできませんが、

日本の食品会社の製品で食中毒が起きると、当然ですが消費者は被害を訴えます。ところが、会社が被害者をクレーマー扱いしたり、もしくは賠償金目当ての自作自演だと言い張ったとしたら? いろんなヒトにたたかれて、不買運動が起きて会社が傾くでしょう。トヨタとかデカイ会社はマスコミが広告費で買収されてるのであんまりたたかれないけど。(この本がオススメです トヨタの闇 渡邉 正裕/林 克明 (著)


ちなみに、筆者宅は昨年末からチャイナフリーです。加工食品の原料に中国産が含まれていたら、表示がないのでわかりませんが、判断できたものは買いません。ときどきありませんでしたか?中国製でなんか味が変だな?って思うこと。ただ味付けがマズイだけならいいですけどね。そうじゃなかったら、こちらも“マズイ”ので、ある日を境に買わなくなりました。

食料自給率の問題がよく取り上げられるものの、中国製の食品を輸入する主目的は「安いから」でしょう。どこかの生協が中国製食品を輸入する理由を「自給率が下がり、食料の安定供給のため・・・うんぬん」と書いてましたが、本音を隠しちゃだめですよ。安い方が売りやすいし、売れやすい。そうじゃないの? ガソリンの暫定税率維持を「温暖化対策のため」と言ってる自民党の政治家と同じじゃないですか。日本は何十年も前から温暖化対策してきた優秀な国なんですね。道路財源がなけりゃ、ただでさえ弱ってきた支持団体がさらに弱るもんね。

話を戻して、日本は本当は自給自足できる能力はあると思います。何を根拠にと言われると、何も出すデータはなくて、印象で話してると答えざるをえませんけど。バスとかクルマに乗った機会に、田んぼとか畑とか見えてきたとき、荒れ放題になってたりしてません? 急に太い道路に変わったり、住宅地になったりしてません?

安全にはコストがかかる。

消費者が勉強し直すいいチャンスだと思います。



オススメ情報↓

筆者も購読してます。旅行は頻繁に行けるもんじゃないですけどね。
自分がそこにいる姿を思い描くのも結構楽しいです。とてつもなく安いプランも載ってたりします。

プロのリサーチ集団が綿密に調査した旅行プランTop 20を毎週水曜日にお届け!【Travelzoo】


この記事に対するコメント
今は安い値段で、中国も売ってくれるから良いけど、将来中国が更に発展し、自国内の食物でもう一杯だからといったら・・・

それとも、そんな事言うんだったら、もう日本には売りません。とか言って、変な規制作っちゃったら・・・

そういう事考えると、中国に強く言えないのが現状かと思います。
技術、生産、品質の前に、人間には食料が大事。技術とかしていると、いかにも頭良さそう、インテリそうに見えますが、足元の食料があってこそで。
人の本能(食欲・性欲・睡眠欲etc)に忠実な商売は、いつの世でも通じるもんやね~。
【2008/03/01 08:59】 URL | かめのこたわし #-[ 編集]

そうですね。食料の安全保障を考えないと、外国から足元見られつづけますよね。食料を絶たれるのは、首を絞められるのも同然だから。

フランスは先進国なのに自給率は優に100パーセント超えてます。すごい。

日本には小手先の調整人ばかりいて、リーダーがいないから、全然社会がよくならない。頑張ってる人もいるんですけどね。古い勢力が強すぎて、まだまだ数が足りないです。
【2008/03/01 09:13】 URL | やまの #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


