バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





政治報道は野球の実況中継じゃない
やってきました。筆者のお小言です。

政治ニュースを見てると、審議拒否とか表面上の党同士のいざこざが結構目に付きます。そりゃヒトが争ってるのを観客席から見るのは楽しいです。(飽き飽きしてる部分もありますけどね)ですが、それは本当に大事なことなのかと問われればNOです。

野球の場合だと、選手は試合だけしてる訳じゃありません。そんなの当たり前ですが。強くなるために、食事をいかに大切にしているか。どのような練習を取り入れているか。チームワーク向上のための秘訣は何か。それらの日々の努力の集大成である結果が試合。だから、試合は流氷の海面より上のホンノ一部であって、隠された部分が大きく、重要で、真におもしろいと言えます。

翻って、日本の政治報道はどうか。委員会での強行採決の部分だけ抜き出してみたり、審議拒否で空席の様子ばかり伝えたり。そんな流氷の上部は実はどうでもいいのです。(というかいつも思うんだけど法案が通ってから大々的に報道しても遅いでしょ。そう思いません?)

審議の詳細を取り上げ、発言者がどのような意図で発言しているか。党の幹部が見解を述べているけど、それは表向きのパフォーマンスで本当はこうだ。

と掘り下げた海面下の部分をもっと伝えて欲しい。法律ができる過程に張り付いて詳しくレポートしてくれてもいい。それが真の報道ではないですか? 勝敗などの表面は誰でも見ればわかる。見聞きしたことを伝えるだけなので記事をつくるのも簡単だ。でも、プロなんだからもっと深みのある記事にしてほしいと思う。筆者が主に見るのは新聞ですが、見ていて物足りなさを感じます。単に事実を伝えるだけという、ネットと同じ土俵で勝負してたらそりゃ発行部数減りますよ。新聞好きでさえ不満持ってるんだから。速報とは異なる、発行までの時間的余裕で“事の真意”を練り上げて欲しいと思います。

あからさまに権力寄りのマスコミ報道をどうにかしてほしい!と思うヒトは、プチッと応援のクリックお願いします。
↓  ↓  ↓
ban


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


