バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


体調不良にプラセボ効果
最近DNAのシークエンス(塩基配列)を調べてます。時々ですけど。サンプルを準備してシークエンサー(配列を読むマシン)にセット。で、解析が終わるのを待ちます。結果を見てみると。全然、配列を読めてません。サンプルの調整がうまくいってなかったのかもしれません。ショック!

再チャレンジ。

サンプルを準備しなおして、シークエンサーにセット。ところが。シークエンサー故障して使えないじゃないか。ショックショック!

って、ダブルパンチでヘタレ気味です。ま、こんなときに景気づけに飲むのはポカリスエット。点滴だと思って500mlペットを一気に飲み干します。糖分が効くのか、点滴効果なのかわかりませんが、飲んでからしばらくすると頭がスッキリしてくる気がします。まあ、プラセボ効果かもしれませんけどね。

プラセボ効果(プラシーボ効果とも言う)は、薬効成分の含まれない偽薬でも「これは薬だ」と信じることによってある程度効果があることです。

筆者の場合、頭痛時に手元に頭痛薬がなかったときに、ビタミンCのサプリを「ビタミンCは頭痛に効くんだ」と自分に言い聞かせて飲んでみたことが何回かあります。勝率でいうと1勝3敗くらいです。ビミョー。

そう言えば、お経を唱えれば唱えるほど幸せになれると教えられる宗教があるそうですが。これも「プラセボ効果」くらいはあっても、唱えたところで本質的には何にも変わりませんからね。


プチッと応援のクリックお願いします。
↓  ↓  ↓
ban
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
プラセボ効果?
ブスを美人と思って付き合うと、案外長続き。
逆に美人は三日で飽きるのは説得力有り。

プラセボ効果?
教え方下手くそな教師でも、名教師と思えば案外恩師と思える。
その前に反面教師として見るかも。

プラセボ効果?
田舎でも都会と思えば、住めば都。
でも本当の都会行く機会があるから、みんな上京しちゃうのね。




【2008/03/15 00:55】 URL | かめのこたわし #-[ 編集]

自分は原稿書きが得意だ・・・得意だと思い込んでも、全然筆が進みません。むしろ、読書(日本語の本)に逃げてしまいます。実力の領域ではプラセボ効果は無効みたいです。やっぱり。シクシク。
【2008/03/15 12:53】 URL | やまの #-[ 編集]

原稿書きを官能小説書いてると思えば、筆が進むと思うよ。これが本当の筆下ろし。
【2008/03/15 20:31】 URL | かめのこたわし #-[ 編集]

・・・

いい響きだ。うん。

いつも、にやけながら仕事することになりそうな。
【2008/03/16 11:19】 URL | やまの #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。