バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





アカハラの知名度はかなり低い
某ハンバーガー屋さんはどこの店でも周辺に空き袋のゴミが落ちてる今日この頃ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

ちなみに、さすがに店の目の前くらいはやるでしょうけど、店員さんが少し離れたところでゴミを拾ってる姿を見たことがありません。店の中から見えないところは他人の善意(外部の人件費)に頼っているのでしょうか。さすが、「店長」の肩書きを有効活用して残業代不払いで人件費を抑制しているだけのことはあります。

ところで、先日、メルマガでアカハラ(アカデミックハラスメント)という言葉を知っていますか?というアンケートをとったら、

知ってる。 (32票) 43%
知らない。 (42票) 57%

という結果でした。母数が少ない(アンケート参加者が少ない)のは筆者がまだまだ至らない点があるためですので、ご容赦ください。一般にアカハラについてのマスコミ報道や一般の話題として上がらないのは、たぶん知名度がないからだろうと予想していたので、確認のためでもありました。やはり、結果は予想していた通り、過半数が「知らない」でした。たとえ「知ってる」と答えたとしても、それは「アカハラという言葉を知っている」ということなので、意味まで知ってるか?という質問に変えたらおそらくYesの回答は1~2割だと思われます。実際、自由コメントの中には「セクハラ」と混同していると思われるものもありました。(コメント頂きましたみなさん、ありがとうございました。)

なぜ、ここでアカハラを持ち出したかというと、あんまり大きな声では言えませんが筆者はアカハラに遭ってひどい事になった経験があり、それから時間が経ったのでそのような経験をそろそろ記憶からアウトプットしてもいいかな、と思い始めたからです。おそらく、今もどこかの大学でアカハラは起きてるでしょう。でも、その話を当事者以外が耳にすることはありません。当事者は誰にも話ができないからです。そして、一人で悩み耐え続けるのです。

筆者は幸いにも新しい環境でノビノビとやらせてもらってるおかげで、精神的にも余裕が出てきましたので時々、どんなことがあったのかを書いていこうと思います。もう何年も前なので、会話の一字一句まで覚えてる訳ではありませんが、書いた文章が少しでも役立ってくれればこれ以上の喜びはありません。

ブログのカテゴリに「アカハラ」追加しますので、そちらをクリックして頂けるとこのテーマについての記事がまとめて出てきます。更新はマイペースに時々ですがよろしくお願いします。

プチッと応援のクリックお願いします。
↓  ↓  ↓
ban



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


