バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このブログの目的
ホームページをやめて、ブログを開いてから随分と時間が経ちました。ホームページは作るのが大変で、維持管理にかなり時間がとられましたが、ブログは文章を書いてアップするだけなので気楽です。その代わり、全体的にアクセスが落ちましたし、記事が時間順で並んでいるため欲しい情報までたどりつくのが難しいという欠点もあります。申し訳ありませんが、ブログ内でキーワード検索もできますので、諦める前に一度お試しください。

なぜ、こうして情報を発信するのか。メルマガを書いてると言っても、これはごく普通の個人ブログにすぎないので、アクセスは微々たるもんです。大衆受けするようなテーマを扱ってるわけでもありませんし。でも、一つだけ信念があって、それは「他のマスコミやヒトがほとんど扱わないテーマを取り上げる」ということです。ただ、流行に乗って記事を書くだけじゃ、単なるアクセス稼ぎで主体性がありません。それをやるヒトが悪いとかそういうのじゃなくて、筆者の性に合わないということです。それが念頭にあるので、研究関連ブログなのに「人権擁護法」や「ポルノ規制法」の話題が出てきます。それぞれの個人ブログでは取り扱ってるけど、政府かどこかの宗教団体にストップをかけられている(と筆者は解釈している)大マスコミはこれらの話題を扱えない。じゃ、自分で書くか、という流れで。影響力は限られてますが、一人でも二人でも読んでくれたらそれでいいと思ってます。そのあたりは専門家じゃないので、得られる情報は限られてますけどね。読者さんが自分で調べてもらえるきっかけになれば目的達成です。

とは言っても、そろそろラボの話題もアップした方がいいかな。

プチッと応援のクリックお願いします。
↓  ↓  ↓
ban


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。