バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





デモ「国民の怒りの声を聞け!」に行ってきました
【対中外交】国民の怒りの声を聞け!【言論弾圧】のデモに行ってきました。本当に熱かった。気温も参加者の熱気も。ちなみに、筆者はデモ参加は初めての経験。当日の朝、本気でお腹が痛くなりました。なんて、チキンな。そこをぐっと踏ん張って集合場所に向かいました。

集合場所は「芝公園の23号地」。地図を印刷してカバンに入れてたはずなのですが・・・ない・・・。早速、テンパッテきた筆者。アワワ。合流できなかったらどうしよう。でも、どこかに「東京タワーに向かって歩こう!」って書いてあったので、とりあえず東京タワーに向かってみる。

07051


ついでに、昼食もここで食べることにしました。カレー屋さんのメニューを見ると、お値段1000円~より。ム。1000円あったら、二日分のカレーが作れるじゃないかとおそば屋さんに変更。でも、味は・・・。接客も・・・。元気出さなきゃと自分にエールを送ってみる。昼食後に外に出てみるとおサルさんの芸をやってました。

07052


にしても、集合場所どこだ?と数分歩いたら、広場にヒトが集まっていたので胸を撫で下ろしました。

07053


公園に入るとシュプレヒコールや注意事項の書いた紙、うちわをもらいました。うちわ。手作りって感じでキュートです。スタッフのみなさん。お疲れ様です。

筆者の予想としては、1000人くらいは集まると思ってたんですが、ざっと数えた感じ200から300人くらいかな。組織的な動員もなく、個人個人が思いのままに参加してるのだから、そう考えるとこれだけ集まるってすごくないですか?

当初、参加してくださる予定だったベマ・ギャルポ先生はスケジュールの関係で参加が難しくなられたそうで、その代わりメッセージを届けてくださいました。今この瞬間にもチベットやウイグル、内モンゴルで苦しんでるヒトがいるということが思い起こされ胸が熱くなる。そして、日本でも人権擁護法、外国人参政権、児童ポルノ法改正による単純所持禁止で同じことが起きようとしています。

何度かシュプレヒコールの練習などをして、いざ出発!

07054


道路に出る時、お巡りさんがクルマを止めて、デモを車道に誘導してもらいました。車道を堂々と歩けるって気持ちいいですね(笑)


中国に媚びる政治家は支持しない!

人権なくして五輪なし!

人権擁護法案のウソは許さないぞ!

拉致被害者を救出しろ!

フリーチベット!

そして、

日中記者交換協定を廃止しろ!


この協定は、「日本のマスコミが中国の気に障ることを書いたら、中国は中国内にある日本のマスコミの支局を閉鎖できる。」というもの。こんな協定があるから、日本のマスコミは中国についてまともな報道ができないんです。みなさん知ってましたか?

途中で、よく目に付いたのは日テレの送迎バス。

07055


07056


バスに向かって「日中交換協定を廃止しろ!」って叫んでやりました。あーすっきりした。

遠くの方に国会議事堂が見えてきました。

07057


外務省前。

07058


デモが外交問題を叫んでることもあって、写真には写しませんでしたが門の前を塞ぐようにでっかい警察車両が止めてありました。デモが外務省に突入したり、という事態を想定しているようですが。ワタクシたちはそういう団体ではありません。

このあと、日比谷公園に到着して流れ解散でした。

07059


歩いた時間は1時間ちょい。沿道のヒトの反応は、すごい毛嫌いする感じで見てくるヒト1割。お、何かやってるぞとクルマの中や歩道から見つめているヒト8割。お店の中からわざわざ出てきてくれるヒトもいました。そして、手を振ったり声援を送ってくれるヒトが1割。って感じでしょうか。デモのコールに「日中記者交換協定」のことが入ってるので、非常識な協定を結んでるということが公になることを嫌って、マスコミはほとんど報道しないでしょうけど。ひょっとしたら、雑誌とかチャンネル桜とかでは取り上げてくれるかな。取り上げてほしいなぁ。

動画はこちら



プチッと応援のクリックお願いします。
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ



この記事に対するコメント
こんにちは。
バイオ研究メルマガに「デモに参加した」とあったので覗きにきました。
てっきり研究機器のデモンストレーションかと思って読んでみたら・・・(笑)
【2008/07/25 18:46】 URL | たぬき #-[ 編集]

流れ的にはそう思いますよね(笑)
そちらの「デモ」もネタにしてみようかな。

ご訪問ありがとうございます。
【2008/07/27 13:06】 URL | やまの #3/2tU3w2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


