バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





指数増殖期に入らないで!
宅配便が届きました。
住所を見ると、やまの宅の番地が違ってます。

送り主は母親でした・・・。やはり。

うちの母親は、毎回住所のどこかを間違って送ってきます。
以前は、町名を書いてないうえに、部屋番号までもなかったのに配達員の方が住所を探し当てて荷物を届けてくれました。
ありがたいことこの上ないです。

で、早速開封。すると中から


高菜の漬物


出てきました。激しく生ものです。普通便なのに。
もちろん、即効冷蔵庫行きです。

以前には、お手製の佃煮を長3封筒に入れて、真夏なのに

定形外郵便

で届けられました。怖いから食べたくない。でも、久々のおふくろの味。悩ましい思いを胸に結局は食べました。食後24時間はいつでもトイレに行けるようスタンバイです。幸いなことに、お腹は無事でした。

食べてる間は、細菌が増える様子を示す指数関数のグラフで頭の中でいっぱいでした。ある一点を超えると、劇的に増える細菌くん。デッドラインを超えてるんじゃないか?でも、食べ物は腐りかけが美味しい・・・なんて、ウソかなんかわからない言葉で自分をなぐさめながら食べたので、味はまったく覚えてません。

おふくろの味を堪能するはずだったのにこのざまです。

ところで、今年は選挙の年です。とくに投票する予定の候補がいなければ、ぜひ日本の研究者の研究環境を改善してくれそうなヒトに入れてもらえると嬉しいです。

と言っても、今までの選挙で候補者各人の主張の中に、「科学研究」について具体的に触れているのを見たことがありません。大学や研究所を抱えてる地域なら、そういったことに言及するだけでもそれなりにある程度の支持は得られると思うのですが。

候補者のみなさん、ライバルが気付いてないうちに一言書き加えるだけで差がつくかもしれませんよ!

ということで、選挙権のあるヒトはしっかり投票所に足を運びましょう。やまのはいつも、時間のあるうちに期日前投票です。

サントリー健康食品 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


