バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初!TOEIC申し込み
「学位をとったあとどこに就職しようか。」と考えることが多くなってきました。
ホント小学生からカウントして、学生年数の長いこと!

まあ、どこぞでポスドクやってる可能性が高いですが、ひょっとして普通の企業に就職したくなるかも。
ということで、就職情報関係のサイトを見ていたら、TOEIC○○点。
TOEFL○○点。と書くスペースがあったりするではありませんか。

自慢じゃないですが、どちらも受けたことありません。
正確に言うと、学部時代に全員TOEFLを受験させられたんですが、さっぱりわかんなくて鉛筆を転がして適当にマークしてあまった時間、ボーッとしてました。最悪です。うん。

しばらくして、点数が手元に帰ってきた訳ですが。
まじめに回答した友達より、点数が高かったので激しく申し訳ない気持ちだったのを覚えてます。

やまのはこの時に、一生分の運をほとんど使い果たしてしまったのかもしれません。
ただでさえ少なくて困ってるのに。

そんなこんなで、ものは試し。
TOEICに申し込んでみることにしました。

「TOEIC」で検索すると、公式サイトが出現。受験申し込み方法をみると、ネットでオンライン申し込みできるそうな。
大昔に英検受けたときは、わざわざ大き目の本屋で申し込みしてたなーと思いだします。便利になったもんだ。うん。

とりあえず申し込んで、受験票は試験前に郵送されてくるらしいです。
そして、大事なのが試験対策の勉強。

帰りに本屋に立ち寄ると、鬼のような種類のTOEIC本。
あんまり難しいのを選んで、受験前から挫折したら本末転倒なので一番簡単な本にしました。うわー。根性なしだ。自分。

にしても、思うようにTOEICの勉強する時間がとれない、というよりもどうしても後回しなって、まだ3分の1くらいしか読めてません。

てーへんだ。てーへんだ。おやぶん!

試験についてはまたリポートします。

TOEIC
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。