バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





見つけたけど使えない。捨てられない。
実験の途中。

微妙に待ち時間ができたので、冷蔵庫の整理をすることにしました。その冷蔵庫というのは、結構大きいのですが実際に使ってるのはほんの一部分だけ。あとは、いるのかいらないのかわからない試薬が詰め込まれています。

筆者が今のラボに入ってから。ウワサでしか聞いたことのないようなヒトの名前が書かれた試薬、倉庫の古い道具なんかを次々に片付けていったのですが、ここの冷蔵庫はまだ手付かず。

試薬瓶に入った細胞用の液体培地。見ると5年前。迷わず流し台にジャバー。

さらに奥に進むと、液体培地の素が出てきました。粉末がビンの中に入ってて、水に溶かしてつくります。ラボで培地を使う量はハンパじゃなので、ラッキー☆と思いつつ、何気に使用期限を見てみたら、

期限切れもいいところ


88年6月。


ほぼ20年前です。はい。

カビなんかは生えてなさそうですが。こんなの使ったら細胞がグレてしまいそうだ。でも、20年の時を超えて出てきた培地はまさしく冷蔵庫の

重鎮、ヌシ。

筆者がまだガキンチョで、走り回って遊んでる間に実験してたヒトがいるんだと思うと、とても捨てられず。写真だけ撮らせてもらい、元の場所に座って頂きました。

そう考えると、片付けたいのに手が付けられないところがまだまだあるかも。

オンラインラボ



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


