バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ボクハアザラシ
今年は夏が長くて。秋もそこそこあって。やっと冬の兆しが見えてきました。

筆者は、肌着を何枚も重ね着するほどかなりの寒がり。なので冬も洗濯物が減るどころか、むしろ増えてるんじゃないの?みたいな感触があります。

ところが。今年は寒くないんだ。外を歩けば、ダウンジャケットにマフラーのヒトが背中を丸めて歩いてたりするのに、筆者は半袖Tシャツ。長袖シャツ。以上。

見るに見かねて「見てる方が寒いから、せめて上着を着てください。」と言われたもんだから、なんとなく上着を着てみたり。

寒いところ、例えば南極なんかに住んでる動物は皮下脂肪を分厚くして、内臓から熱が外に奪われるのを防いでいる。ペンギンやアザラシの体は愛嬌いっぱいにまるまるだ。

そんな筆者も今夏は夏ばてせずに乗り越えてしまったので、目下、体重の自己記録を更新中だ。そう


皮下脂肪で熱の放散を防いでいるのだ!

って、自慢にもなりませんが。

MUJI.netメンバー募集中

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。