バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


戦う気持ちは病気に打ち勝つか
メルマガの読者さんから興味深いニュースを頂きました。
頂いたニュースはフリーペーパーRUSH Hourの記事で、「Emotional well-being does not predict survival in head and neck cancer patients: a radiation therapy oncology group study.(CANCER,December 1, 2007)」の論文を元に書かれています。

そのニュースをかいつまむと。

よく、「気持ちを前向きに持っていれば、免疫力が高まって、延命効果がある」という話を耳にすることがあります。でも本当なの?って調べたのがこの論文。

頭部と頚部のガン患者1093人を調べたところ、気持ちの前向き度が高くても低くても生存に差はありませんでした。

でも、思いがけない発見もあって、独身男性は既婚男性よりも生存率が低いそうです。


生きるぞ!生きるぞ!って念じ続けるよりも、どうしたら生きられるかを理性的に考えた方がいい、ということかもしれません。

Kayさんありがとうございました。

英会話スクール比較【ポータルナビ】

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

( 病気 )についての最新のブログのリンク集

病気に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… クチコミコミュニケーション【2007/11/22 12:00】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。