バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メルマガ「へっぽこバイオ研究!」購読のお願い

こんにちは。やまのです。

ページをご覧頂きましてありがとうございます!


突然ですが、まず質問。あなたは科学研究、とくにバイオ研究の分野にどのくらいの興味や関心を持っておられますか? 少しでも「ある!」と思って頂けたら、筆者はとても嬉しいです。なぜかと言うと、数年前、メルマガを書き始める頃。

筆者の仕事というか、学生なんですけど、研究室でやってることを知人がよく聞いてくるんです。そこで、端的に研究テーマを答えようものなら、まさしく????????←知人の頭の中。それから、どこまで掘り下げたら理解してくれるんだろうと試していたら、結局はものすごく研究室に一般的な話で落ち着くというか。部外者から見たら、どこの研究室も同じに見えるみたいです。

これじゃだめだ!と研究室がどんな所かというのを紹介するために、メルマガを書き始めます。2005年11月でした。

創刊から1年以上過ぎた時。また衝撃的な出来事が起きました。みなさん記憶に残っておられると思いますが、「あるあるの納豆ダイエット騒動」です。筆者はテレビの健康情報なんて胡散臭くて見るだけ時間の無駄。スポンサーも無責任だな。さっさと無くしてしまえばいいのに。なんてのをみんなが等しく考えてるんだと思ってたら大間違いで、日本中でインチキ情報を刷り込まれたヒトが納豆を買い占める結果となりました。

この出来事は本当にショックで、日本の科学教育はどうなってるんだ。情報を客観的に分析する思考能力が身に付いてないヒトが多すぎると悲しくなりました。その能力は文系、理系を問わず、生活能力として等しくみんなが身につけて欲しいものです。

そんな出来事を境に、メルマガの形式を少しずつ変えることにしました。ラボの紹介エピソードから、研究の話題を通して論理的に考える形式に比重を置くようにしました。

例えば、「脂肪の代謝」と「体内時計」の話。二つの機能は重なっている部分があるから、脂肪を取りすぎると体内時計がくるって、不眠症に陥りやすい。という話題を取り上げたりしています。

専門家は難しく説明しがちですが、まったく科学をかじってないヒトも、すでにラボ当事者のヒトも両方楽しめるように書いて配信しています。

もちろん購読は無料です。ただし、こうやって読者さんを集める費用の一部を補うためにヘッダ、フッタに広告を入れさせてもらっています。本当は入れないほうが読みやすいと思いますが、ごめんなさい。

もし購読して頂けるようでしたら、下の登録フォーマットにメールアドレスを入れて登録ボタンをクリックしてください。まぐまぐさんによる配信ですので、筆者がアドレスを見たりできませんので安心です。末永くお付き合い頂けますと嬉しいです。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんばんわ、exite my HPから・・・そしてブログからめぐってきました。同じジャッカルデス。
女の人ばかりかと思いましたら男なのにジャッカルですね?
ランニングしているこぶたがかわいいです。できればmyHPにも貼り付けたいです。
【2008/02/10 00:03】 URL | saitoさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。