バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





分解のススメ
みなさま旧年中は本当にお世話になりました。本年もよろしくお願いします!

この冬休み。何をしていたかというと。ときどきラボに行きながら、あとはひたすら大掃除!普段からやればいいのですが、中途半端な短い休みだと“小掃除”で終わってしまうので、押入れのダンボールや封を開けてそのまま山積みの郵便物を片付けるのはこれくらいの期間がないと手が届きません。

改めて部屋を見渡すと、あまりの汚さにげっそりしますが、そこは見ないことにして本命に手をつけます。そうして出てきたのは大量の紙。紙。紙。しかも微妙に名前が書いてあったりするから、そのまま捨てられない。てことで、シュレッダーの活躍です。

ところが年末。

ゴト。ゴト。ゴト。と彼から変な音がするので、ドライバーで開いてみました。すると、金属の部品を支えてる部分が割れちゃってて使い物にならなくなっていました。この部分は紙を入れて砕いてる時に、歯が外側に広がらないように両側から歯を押さえつけるためにあると想像できました。つまり、使用時はいつも歯から外側に向かって力が働くので、とても丈夫に作っておかなければならないところです。でも、割れてる部分はとても薄っぺらいプラスチックで、どう見てもへなちょこだ。

幕下力士が横綱と押し合いをやってるようなもので。

こんなつくりだと壊れるのは当たり前。それなりに有名なメーカーなのですが、購入以来1年半でした。コスト削減のために簡単につくったのか、設計ミスなのか、わざと壊れるようにして買い替えさせようという意図なのか。いずれにしても、もうこのメーカーの製品は買わないことにして。年末だったので、急いで別メーカーのを購入。それから、暇をみつけてはシュレッダーをブンブン動かして、やっと今朝全部終わりました。


部屋には大量のシュレッダーダストの入ったゴミ袋たち。


アハアハ(汗) 新年のゴミ回収いつだろ(汗)X2

さすがにCDとか電話とか精密機器になると素人が開いたところでどこが悪いのかわからないけれど。もし機械的な故障なら、捨てる前に開いて患部を自分の目で確認すると企業の判断材料が得られるんじゃないかと思いました。

お気に入りのシュレッダーを探す


この記事に対するコメント
あららら。年始から難儀やなあ。
これがホントの噛み合わない、歯がゆい思い。

品質工学無視の設計やけど、競合も多いし、中国製も多いし、触れてはイケナイ所までコスト削減したんかもしれんなあ。

確かにおっしゃるように、患部を除くと、会社独自の設計思想も、品質管理もコスト管理も丸見え。分解はグッドアイデアかもしれませんよ。
【2008/01/02 23:42】 URL | かめのこたわし #-[ 編集]

エビフライをコロモとエビに分解して食べた時は、さすがに失敗したと思いましたが、これはなかなかグッドアイデアでしょ?

もう明日から仕事です。掃除してるうちに休みが終わってしまいましたわ。アハハハ(汗) 
【2008/01/03 22:04】 URL | やまの #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

小掃除

本当ですか! 2008年の目標は「綺麗」うーん、なかなか壮大な目標だわ。。。 でも千里の道もも一歩から、小さなことを積み重ねて向上していこうと思います。 さてまずは「綺麗な我が家」を目指して毎日の小掃除でもはじめようかな。 そんなわけで今年もどうぞよろしくお ユーチューブ youtube 動画 アニメ 画像 wiki【2008/01/03 03:04】


