バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





科学と政治家
科学誌Scienceでアメリカ大統領選挙の特集を組んでるようだ。サイトの目次に目を通しただけだけど、それぞれの候補者の科学政策について書いている様子。

翻って日本はどうか。日本の科学界は党首の科学政策を取り上げて、積極的に広報することはない。そして政治家も科学についてまったくメッセージを発しない。お互いに無関心。そして悪循環。

現状で科学者は行政から予算を配ってもらって、仕事をさせてもらっているというのは言いすぎだろか。官僚の裁量で、生死の運命を握られている。これじゃ悲しすぎる。学会でプレゼンターとして出席していた官僚を何度か目にしたことがある。決められた仕事を粛々とこなしていくという気概はすばらしい。でも、余計な仕事は増やしたくないオーラを丸出しにして、会場から意見が上がっても、私たちの仕事じゃないと突っぱねる。そして、最後まで意見を受け入れることを頑なに拒んだ。この姿を目にして、行政に何を言ってもしょうがないとの認識が筆者の頭にはインプットされている。なので、大事なのは、政治家とタッグを組むことなんだ。なんだって、日本で一番官僚を動かすことのできる人たちなんだから。

科学者は自分の研究ばかりに閉じこもって、ラボや酒席でグチグチ文句いうだけでなく、もっと政治家にアプローチして不平不満をどんどん伝えないと日本の研究環境はよくならない。増えすぎた博士卒の研究者の就職問題とか、研究費の申請の問題、使い勝手の悪さ。お金だけで解決できないシステムの問題は彼らに動いてもらうしかないじゃないか。

首相の口から直接、科学政策の話が聞けるのはいつになるのかな。

アマゾンで買い物する


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

【選挙研究】の情報を最新ブログで検索してみると…

選挙研究 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 マッシュアップサーチラボ【2008/01/11 13:26】


