バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


優雅な仕事
デスクトップパソコンは場所をとるので、持ってるのは全部ノートブック。とは言っても、どれもデカイ。家やラボで使うことを考えて買ってるので仕方がないけど、重すぎて余程根性がないと持ち歩けません。なので、何年も前から、カバンにスッと入るパソコンを買おうと思いつつも。絶対に必要なものではないの購入という行動には移したことはなく。今、使ってるのが急にダウンして仕事ができないとかいうなら別ですが。

筆者は平日はずっとラボ、休日は時々ふらふらと出かけるけど、それ以外はずっと自宅でパソコンとにらめっこ。同じ仕事をするにも、たまには気分を変えて、いつもと違う環境でやるとずっとはかどるだろうし、精神衛生上もそちらがよろしい。

とのことで、いいのあるかな?と店に下見に行きました。新品を見てみると、どれも思いつきでパッと買えるような値段ではないので、店員さんのセールスを振り切って、中古コーナーへ。でも、中古はOfficeが入ってないのがほとんどなので、欲しい型があってもソフトがついてなかったり。

ところが。

目の前には、液晶はちょい汚いけど、薄くて軽くて、Officeも入っていていいお値段。うっし。即決。その日は、メルマガの原稿を仕上げる予定だったので、次の日にいろいろ触ってみることに。

次の日。

朝から、ネットに接続してみて、Windowsのアップデートなどをしていました。午後からは早速、空港まで足を延ばして、飛行機を見ながらコーヒー片手に仕事だ。こんな贅沢していいんだろうか。ワクワクしながら、アップデートのインストール後にコンピューターを再起動したものの、起動がおかしい。

え・・・?

やり直してみても、やっぱり起動しない。ムキョー。そうして、その日の午後は空港ではなく、購入店に行くことに。購入後24時間にして入院。あこがれの優雅な休日仕事はしばらく持ち越しです。

中古ノートパソコンPC-WRAP
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。