バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





融かしたら混ぜる
ラボで学生の実験を見ていると(って筆者も学生だけど)、実験のやり始めは手順をこなすのが精一杯で細かく気をつけるところには、全く気が回ってません。

第一弾として誰もがやるミスは、チップを交換しない! ピペットの先のチップは試薬とかサンプルごとに交換しないといけないのに、そのまま使おうとする彼ら。古いの捨てないと、不必要なところで混ざっちゃうでしょ(いわゆるコンタミ)。

第二段。エチブロ入りのゲルをさわったあと、そのままの手袋で実験器具をベタベタさわる。DNAを電気泳導して大きさを確認するというのは、バイオラボでは見慣れた操作です。でも、たいてい、DNAを光らせるための試薬、エチブロをゲルに入れるのですが、発ガン性があります。ウヒョー。初期のころはこれを聞いただけで、オドオドしてました。もちろん、ゲルを触るときは手袋をして扱いますが、用が済んだ後そのままの手袋で扉のノブを触ったり、実験を続けようとしたり。物を介して、素手で触ることになるので、手袋してる意味ないじゃないか。ほんとに。

第三弾。サンプルを混ぜない。冷凍庫で保存するサンプルもあります。多くの場合は凍結しますが、それは徐々に容器の表面から凍っていきます。その際、表面の水から凍っていくので、液体に溶けてるものは中央に追いやられていって、最後に凍ります。つまり、凍結後は容器表面は薄くて、中央は濃い状態で濃度は場所により不均一です。なので、冷凍庫から出して融かしたら、まずは混ぜる。そして使う。というのが常識なのに、彼らにはまだ常識としてインプットされてません。混ぜるのを忘れるたびに何度も、「混ぜてないよ。」「混ぜてないよ」・・・と繰り返し続けると、やっとあたまに回路をつくってくれます。

思い出してみると筆者自身も教えてもらってるときそうだったため、あまり大きなことは言えませんが。一度にあれこれ言うと、困惑されるので、毎日少しずつ教えることにしています。

そういえば、この前RNA用の器具を素手でベタベタ触ってる学生くんがいました。知らないからこそできるワザです。先生が見たら気絶スルゾ。

マンガのクチコミサイト「ReCOMiC」 (マンガを買う前にみんなの感想が読めます)


この記事に対するコメント
それひょっとしたら修士課程の学生でしょうか?文系の学生が飛び込みで入ったならともかく、学生実験でちゃんと教わらないなんて・・・。

何のための大学教育なんでしょうか?
その子の将来のためにも、ちゃんと教えてあげてくださいね。
【2008/02/01 00:28】 URL | かめのこたわし #-[ 編集]

学生実験はヒトが多すぎて、手取り足取り教えられないから、“穴”があいていしまうのかも。
日本の道路予算、余ってるんなら教育費に使って、若者に投資して欲しいです。道路は作れば作るほど維持費がのしかかるだけですが、教育を受けた若者は、将来何倍にもして返してくれます。逆にいうと、教育にカネをケチる国はどんどん衰退していくということ。自民党、早く政権放り出してくれ。日本の将来のために。
【2008/02/01 13:12】 URL | やまの #-[ 編集]

日本は長期投資や長期戦略が下手くそな国。
また、自分の持つ利権に、異常に執着する国民性を持つと思います。

政府だけでなく、民間含め、社会全体がそうです。恐らく、政府とか今の世の中というよりも、古来からの日本人の持つ体質だと思います。

長期的戦略の無い国に未来はありません。
どんなに技術に優れていても。
他国に依存するか、衰退するかの何れかです。ひょっとしたら、鎖国を決めた江戸時代の日本は、今以上にもっとしっかりしていたのかも知れんよ。
【2008/02/01 22:23】 URL | かめのこたわし #-[ 編集]

日本がトロトロしているうちに、諸外国にどんどん置いてけぼりにされるような気がしてなりません。

島国だからこそ、努力してもっと外の世界を見ないと。日本村のお偉いさんたちは世間知らずで、「村で一番だ!」なんてふんぞりかえってもらったら困ります。

所詮は、井の中の蛙。

そういえば、海外への留学生数。日本は韓国に抜かれてアジア4位になったそうです。サンデー毎日に載ってました。学力の順位も下がってるし。おい村長! 早くまじめに考えろ!!
【2008/02/02 09:56】 URL | やまの #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


