バイオ研究のメルマガを書いているやまの。メルマガとはことなる視点で、バイオ研究にこだわらず、言うべきことをしっかり書きます。

筆者やまのが書くメルマガ↓

プロフィール

やまのあべば

Author:やまのあべば
ヘッポコ大学マスターコース修了
モンチッチ大学ドクターコース在学中

ブログではラボでの出来事や社会的なことを扱います。科学論文の記事を読みたいときは、メルマガの方を購読してください。登録フォームここのすぐ上です。

リンクフリーです。どんどんリンクお願いします。

メールはこちらまで。yamano@heppoko-bio.net
メルマガの相互紹介のお問い合わせも上記メルアドにお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





喫茶店と分煙
ラボでメルマガの原稿を書くわけにはいかないので(趣味と本職は分けるという意味で)、元ネタを読んで原稿を書くのはたいてい自宅です。でも、自宅は誘惑が多いんです。家事もしないといけません。

洗濯物たまってきたな。

床にほこりが。

スカパーおもしろい番組始まった。

次の休み、どこ行こう(ネットでチェックし始める)。

お腹へったな(冷蔵庫ごそごそ)。

雑念が多すぎて、なかなか集中できません。
てことで、いつもは前を素通りする喫茶店に入ってみることにしました。昔ながらの、歴史を感じさせる店です。奥の方に入るにしたがって、タバコの煙が濃くなってきます。結構広い店なのに、分煙されてません。健康増進法もなんのその。入ってすぐ出るわけにはいかないので、とりあえずコーヒーを注文しました。

パソコンを打ちながら店内を眺めていると、お客さんの半分以上は喫煙者です。会話しながら、本を読みながら、書類に目を通しながら。もう至る所から、ライターのカチッという音が聞こえてきます。

コーヒーが来てから30分くらい頑張ってみましたが、さすがに我慢できなくなって伝票を持って席を立ちました。二度とこの店には来ないと思います。しかし、よく考えてみたら、喫煙者がやたらと多かったのはこれが理由かもしれません。

以前も、歩きすぎて休むために入った古い感じの喫茶店も分煙がなってなくて、休むどころか余計に気分まで悪くなってしまったことがあります。老舗風味の店からは足が遠のきます。

EXCELLENT COFFEE


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


